2011年02月16日

オッサン・20年の計を語る

                                         2011年02月04日にブログより
 



 「2000年の日本」という本が手元にある。

サブタイトル

日本の課題と未来を読む108のテーマ

 1999年に出版され、12年経っている。


さくら総合研究所:編著オッサン・20年の計を語る

株式会社かんき出版:発行


 理想、対策が諸々述べてあるが、

この星、特に 日の丸  は少しも住み心地が

善くなっていない、

 それどころか・・・・。



山積する社会問題



 オッサンは政治家でも、学者でも、成功者でもない、

ゆえに、いろんな事を批判する気は更々無いし、

浅学無知なオッサンには、そんな能力もない。

地方都市、いや田舎の彦根に住む、

1人のオッサン(60歳)である。


自殺、幼児虐待、いじめ、ニートetc kao_5icon10

 その無力なオッサン

はどうしても無関心ではいられない!。


 8年前、義兄が自殺、娘に虐待もしかけた、

子供は施設経験、いじめにも会い、

その他大概の事は体験した上での提唱です。



  そこでオッサンは,まず1人で立ちあがる。


仲間が集まったら・・・・・

資金があったら・・・・

時期が来たら・・・・・ 


 そんな事言って、気が付いたら頭の上に

墓標が立ってるだろう、間違いなく!!。

オッサンがもし精力的に行動しても、

せいぜい5年~10年

この動ける間に、20年先に「あ り が と う!」 

 たった「一言」でいい。

オッサンは空から見てるかもしれないが・・・

それを今から手掛ける。



手掛けたい・・・・

手掛けたいと思う・・・・

じゃなく、手掛ける!!。
  

宣言ですiconN04  


2月1日からスタートしました。

ごちゃごちゃ 書いても読んでもらえない。

連日は書けないが2~3日位に1回アップするので、

少しでも、この星と   日の丸 を善くしたいと思う方は、

お目通し下さい。


  ベスト記事に選ばれてます。

 多くの人に知って欲しい!記事をキーップする為・ point_7 本日もクリックをお願します。  

 タイガーマスク経済波及効果(3)
http://doragon1124.shiga-saku.net/d2011-01-23.html




 


同じカテゴリー(社会貢献)の記事画像
彦根から世界へ(20)  
彦根から世界へ(19)  
彦根・平田小学校
彦根から世界へ(18)
彦根から世界へ(17)
涙の後には虹も出る
同じカテゴリー(社会貢献)の記事
 彦根から世界へ(20)   (2011-04-17 03:17)
 彦根から世界へ(19)   (2011-04-15 12:26)
 彦根・平田小学校 (2011-04-14 18:53)
 彦根から世界へ(18) (2011-04-14 15:41)
 彦根から世界へ(17) (2011-04-11 13:16)
 涙の後には虹も出る (2011-04-10 22:48)

Posted by 櫻本龍人 at 12:00│Comments(0)社会貢献
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。