2011年01月26日

タイガーマスク経済波及効果(7)

  








23日「タイガーマスク波及効果(3)」が

滋賀咲くベスト記事に選ばれました。
http://doragon1124.shiga-saku.net/d2011-01-23.html


      あ りが と う ご ざ いま す




先日の記事中にオッサンの娘の話


 そこで「9歳の娘」は

健気に生きる「16歳の高校生」と出逢った。

高校を卒業と同時に施設を出なくてはならない。

その16歳の女の子は、毎日バイトに精を出し、

自分の力で部屋を借り、大学へ進学するという。

 目をいつも輝かせ、いきいきと頑張ってるお姉さん、

この出会いが、どんなに娘を勇気づけ、希望を与えて

くれたことか・・・・・・。


タイガーマスク経済波及効果(7)









10歳になる年、何とか生活の

メドのついたオッサンの元に戻って来た。

この手続きは今思えば」大変だった。

市の担当者が何人も、何度も今度一緒に住む家に来て、

いろんな計画を検討しあい、

今後問題ないだろう。判断が出るまで数か月かかった。



 小学校5年の新学期から横浜で、

新しい生活が始まり、

そこで「いじめ」の問題が発生した。

6年生の男子が、何かにつけ「いじめ」るという。

転校生、気ななるから「いじめ」となる

学校へ出かけ校長に状況を説明、

相手の保護者と苛めた当人が「謝罪」をしたが、

その後数回、同じようなことがあったが、

そのうち、いじめっ子は卒業して行った。

学校の先生達、友達の親も驚くほど、明るい子なので、

誰からも好かれ、学級委員にもなったりもした。

タイガーマスク経済波及効果(7)







 親が(オッサン)驚く宣言。

 
「お父さん、私・・・生徒会長になるよ!!」

小学6年で宣言・・・・・

中学3年で宣言通り「生徒会長」に就任した。

3年に1回国会議事堂で「子ども国会」が開催されるが、

神奈川県から参加の6人の一人にも選ばれた。


 何故子どもが「生徒会長」を目指したか、

彼女なりの「自己防衛」

「いじめ」は両者に問題がある、

生徒会長になり「尊敬」されれば

おそらく・・・・「いじめ」られないだろう、という気持かな。



 紆余曲折を経て、今は彼女なりに幸福に暮らしている。

おそらく一般の人からみれば、

「えーほんと~?」

「やっぱしね~!」と云うだろう・・・・・

オッサン(親)がみても納得いく生き方をしている。

彼女の事は改めて書く事にする。


 オッサンが彼女から学んだ事


相手と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる



 



Posted by 櫻本龍人 at 22:09│Comments(5)
この記事へのコメント
相手と過去はかえられないですね
だから未来と夢ですね

時に過去の欠片をひろい集めたくなるときもある弱い私です・・(笑)
Posted by kenichi. at 2011年01月26日 23:08
kenichi さま  ありがとうございます。

 過去を更に画策して生きている オッサンもいる

大丈夫ですよ。

過去も未来も どっちがどっち・・・方向音痴

のオッサンですが・・・・・よろしくお願いいたします。(苦笑)
Posted by 櫻本龍人櫻本龍人 at 2011年01月26日 23:24
この親有りて、この子有りですね…
努力する人の子供さんは、やはり努力家なんですよね~
さすがですよ、娘さん頑張りましたね~
Posted by アツ姫 at 2011年01月26日 23:53
あつ姫さま  ありがとうございます。

 オッサンが子どもに教育してもらった様なものです。(笑)

子どもの成長を見ながら、痛い目にあいながらも、

反省のないオッサンでしたが、ほんの最近ですよ、一つの

事をやり続けるようになったのは。

そういう意味では「ルービックキューブ」は第二の人生の、

育ての親です。
Posted by 櫻本龍人櫻本龍人 at 2011年01月27日 00:10
相手と過去は変えられないが、
自分と未来は変えられる

過去は変えられないけれど、
過去の捉え方は変えられる

自分が変われば、
未来は自分で変えられる

自分が変われば、
相手も変わるかも知れない(微笑
Posted by SouKeiSouKei at 2011年01月27日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。